虫送り

   丸山千枚田で14日、豊作を願う虫送りがあった。
   田んぼの数と同じ1340本の松明が千枚田を幻想的に
   地元の子どもたちが【虫送り殿のお通りだ~い】と掛け声を上げながら、畦道を練り歩いた
a0253273_18524933.jpg

[PR]
by tasogar3dayo | 2012-07-16 19:17 | ♪心に残る情景♪ | Comments(39)
Commented by いちご屋 at 2012-07-16 19:29 x
こんばんは。
ハ~ッと、素晴らしい幻想的な光景にビックリしました
蒼い山々もめっちゃ綺麗です。
Commented by jin-m10-p at 2012-07-16 22:05
こんばんは。
美しいです。イイですね。

山道は橋がなおっていませんでした。
Commented by yuriko_chan at 2012-07-16 22:05
わああすごーーーい。言葉がありません。
Commented by tasogar3dayo at 2012-07-16 22:12
いちご屋さ~ん(〃^∇^)o_彡☆
こんばんは~♪
コメントありがとうございます!
日没後のブルーモーメント、棚田を飾る1340本の松明の明かりが、見る目を楽しませてくれました^0^♪
Commented by tasogar3dayo at 2012-07-16 22:22
jin-m10-pさ~ん(〃^∇^)o_彡☆
こんばんは~~♪
橋、なおってませんでしたか?
私は火祭りは行かず、虫送りの方に行きましたが
何処でも人が多いですね~!
来年こそは、那智の火祭り行きたいですね^0^♪
Commented by tasogar3dayo at 2012-07-16 22:25
yuriko_chan (〃^∇^)o_彡☆
こんばんは~~♪
貴女のユーモアなコメント、何時も楽しみにしてます^0^♪
Commented by ym7380 at 2012-07-16 22:42
こんばんわ・・・
感動です・・・凄い写真、何時かは どなたかの素晴らしい作品に負けずに追いつくようにと頑張っていますが、なかなか追いつくものが撮れれ撮れない現実・・・、こんな素晴らしい写真を拝見すると先が見えなくなります。これからも素晴らしい写真UPして頂けるよう期待しております。有難うございました。
Commented by tasogar3dayo at 2012-07-17 07:30
ym7380さ~ん(〃^∇^)o_彡☆
おはようございます♪
いや~とんでもないっすょ~
下手な写真数撮りゃあたる^^♪私はとにかく現地に出向きシャッター切りまくってます。
期待される程のものではありませんが、ボチボチと頑張ります。
お互い心に残る一枚を撮りましょうね^0^♪
コメントありがとうございましたm(. _ .)m
Commented by rie-ryunosuke at 2012-07-17 09:47
おはようございます^^
は~とため息が出てしまいました。
とても幻想的で美しいお写真です。
Commented by tasogar3dayo at 2012-07-17 12:59
rie-ryunosukeさ~ん(〃^∇^)o_彡☆
コニャニャチは^0^♪
実際はもっと素晴らしかったのですが、わての腕が悪いので、
もっとリアルにお届け出来ず、堪忍してちょ~♪
Commented by primarosa at 2012-07-17 19:05
こんばんは~。
写真って撮る人が撮ればこんな素晴らしいものになるんですね~。あまりに素晴らしくて、言葉がありませんーーー。
行ってみたくなります!そういえば、以前のあじさい畑の場所もテレビ中継でわかりましたよ~^^
Commented by aupres2012 at 2012-07-17 19:13
こんにちは!
虫送りという風習、初めて知りました。
古き良き日本の原風景を拝見し、感動しました!
Commented by ブタゴリラ at 2012-07-17 19:31 x
うわぉ〜素晴らし過ぎです
幻想的で美しい
いい写真撮れましたね!
もっと見たいです

先日テレビで少し紹介されていたのを見て
私も行きたいなぁと憧れてました〜
いつか見てみたいです〜

Commented by maido-ookini350 at 2012-07-18 00:39
こんばんは。
美しい光景ですね。
松明で棚田を照らすだけでなく村の人々の切なる想いがこもっていますね。
タイトル通り、まさに「心に残る情景」ですね。
Commented by tasogar3dayo at 2012-07-18 08:19
primarosaさ~んo(*^▽^*)o♪
おはようございます♪
いゃ~~誰でも撮れますょ~ただ撮りに行くか、行かないかの違いです^0^♪
以前のあじさい畑の場所分かりましたか^^♪
Commented by tasogar3dayo at 2012-07-18 08:28
aupres2012さ~んo(*^▽^*)o♪
おはようございます♪
そうですか、虫送りという風習、初めて知りましたか?
ここ丸山千枚田でも昔行われていたようですが、また復活させこれが3回目です。
ほんと、古き良き日本の原風景を、何時までも残し伝えていきたいですよね^0^♪
Commented by tasogar3dayo at 2012-07-18 08:39
ブタゴリラさ~んo(*^▽^*)o♪
おはようございます♪
丸山千枚田の虫送りも復活させ、これが3度目で初めて行きました。
見た目はもっと良いですょ~♪
えぇ~テレビでも紹介されてたの?ちょっとは有名みたいですね。
来年は見に来て下さいね。
きび団子くれたら、お供しますよ^0^♪
Commented by tasogar3dayo at 2012-07-18 08:49
maido-ookini350さ~んo(*^▽^*)o♪
おはようございます♪
古き良き日本の原風景を残して行くため、多くの人の苦労や想いが込められているのですょね!
私たちがこうやって見ることが出来るのも、その人たちのお蔭です。 ほんとありがたいですょね^0^♪
Commented by かつみ at 2012-07-18 09:03 x
こんにちは。
素敵なイベントですね・・・
やっとこちらも梅雨が明けしました。暑さが続いています。
ご自愛ください。
Commented by tasogar3dayo at 2012-07-18 09:17
かつみさ~んo(*^▽^*)o♪
こんにちは~♪
こちらも昨日、梅雨明けしましたが、いきなりの暑さでまいります。
お互い無理をせずに、ボチボチと楽しみましょう^0^♪
Commented by photoyou at 2012-07-19 10:31 x
ステキな棚田の素晴らしい光景ですね・・・。
これはイイ!!☆
Commented by photoyou at 2012-07-19 10:35 x
ェッ・・・村ポチは??!!
Commented at 2012-07-19 11:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tasogar3dayo at 2012-07-19 11:57
photoyouさ~んo(*^▽^*)o♪
こんにちは~~♪
村ポチ??止めました♪(⌒▽⌒)♪アハハ!
photoyou さん梅雨が明けたら急に暑くなりましたね。
熱中症に気を付けて、撮影に出かけて下さいね。
Commented by tasogar3dayo at 2012-07-19 12:09
kokorok16さ~んo(*^▽^*)o♪
お久しぶりですね、お元気でしたか?
これから夏本番です、ご自愛くださりませ♪
情報は、ネットが6割、後は新聞 写真仲などです。
都道府県の観光HPで、行きたい見たいイベントなんか探せば良いですよ^0^♪
Commented by シンシア at 2012-07-20 23:19 x
tasogar3dayo さん初めまして

ある方から辿り辿りして素敵なお写真のブログに巡り合う事が
出来ました。
何と素晴らしいロケーションを上手に描写されたお写真でしょう
松明の灯りはもちろん、陽が落ち切らない撮影で山並みまでも
が一帯に表現された見事なお写真です~
またお邪魔させて頂きますね・・・・・。
Commented by aturin88 at 2012-07-21 00:10
こんばんは~

見事で綺麗ですね~~ぇ(@@)
此処の千枚田 名前は知ってましたが、見るのは青田だけでした
こんなお祭りがあるのですね
松明が素晴らしく綺麗!!  初めて見ましたよ
有難う~~~!!
Commented by tasogar3dayo at 2012-07-22 09:34
シンシアさ~んo(*^▽^*)o♪初めまして~
辿り辿りしての訪問ありがとうございます!
また何時でも気楽に覗きに来て下さいね♪

私もそちらのブログ、伺わせて頂きますのでその時は宜しくです^0^♪
Commented by tasogar3dayo at 2012-07-22 09:40
aturin88 さ~んo(*^▽^*)o♪こんにちは~♪
そうですか、丸山千枚田、名前しってましたか
ちっとは有名なんですね~♪
そうそうこの祭り、虫送りはこれで3回目なのですよ。
一度はお越し下さい、お待ちしております^0^♪
Commented by FantasyArt at 2012-07-27 15:12
こんにちは。
初めまして。イイネに、ポチしていただいて、ありがとうございます。
丸山千枚田、田植えのころに、行きましたが、こんなイベントがあるなんて、知りませんでした。
すごくきれいですね。虫送りですか?行ってみたいです。
Commented by tasogar3dayo at 2012-07-27 17:34
FantasyArt さ~ん♪はじめまして~^0^♪
ここ丸山には、田植えのころに来ているのですね。

そうです、虫送りですょ~最近また始めたみたいで、これで3回目です。
幻想的な丸山千枚田、一度は見におこし下さい。
コメントありがとうございました♪
Commented by princesscinderell at 2012-10-27 11:57
シンデレラです。はじめまして。あまりにも美しすぎて感動です!亡くなったおばあちゃんがこの近くに住んでいたので涙が出てきちゃいました。
Commented by tasogar3dayo at 2012-10-27 13:47
シンデレラさ~ん^0^♪はじめまして~♪
そうなんですか、亡くなったおばあちゃんが近くに住んでいらっしゃたのですね。
田舎ですが良いところですょ~!
コメントありがとうございました^0^♪
Commented by hidetatu32jp at 2012-11-12 21:12
はじめまして!
いいねをありがとうございます!!
いや~~素晴らしいお写真の数々^^
ぜひ今後ともお付き合いさせてください。。
リンクいただいていきますね!!
Commented by tasogar3dayo at 2012-11-13 19:11
hidetatu32jp さ~ん^0^♪
はじめまして~♪こちらこそ今後とも宜しくお願い致します。
私もリンク頂きました!!
Commented by revoir-dima at 2012-11-14 13:54
こんにちわー(^-^) 初めましてです。
先にコメント書かれておられる hidetatu32jp さん 繋がりで来させていただいました。
素晴らしい写真ですねぇ。圧倒的って感じてす。
行動されてる場所をみると、関西の方でしょうか。
いろいろ参考になります。
事後ながら、リンクいただいました(^-^)
よろしくお願いします~(^-^)/
Commented by tasogar3dayo at 2012-11-14 20:40
revoir-dima さ~ん^0^♪
こんばんは~♪はじめまして!
まぁ関西方面でしょうね^^!リンクありがとうです。
こちらこそ宜しくお願いします!
Commented by aquaverde at 2012-11-24 08:34
うわー何とも幻想的な風景ですね~
一度は訪れてみたいです
Commented by tasogar3dayo at 2012-11-24 09:56
aquaverdeさ~ん^0^♪
わが地域自慢の千枚田です^^♪一度はお越し下さい♪
<< イチモンジセセリ サックス >>