那智の扇祭り

『日本三大火祭り』

那智の扇祭り(那智の火祭り)004.gif


「那智の火祭」の呼び名として長年親しまれてきましたが、平成27年に「那智の扇祭り」として国の重要無形民俗文化財に指定されました。
この例大祭は、熊野那智大社から御滝前の飛滝神社への年に一度の里帰りの様子を表したものです
十二体の熊野の神々を、御滝の姿を表した高さ6mの十二体の扇神輿に移し、御本社より御滝へ渡御をなし、御滝の参道にて重さ50㎏~60㎏の十二本の大松明でお迎えし、
その炎で清める神事が「那智の扇祭り」です038.gif

a0253273_9524699.jpg

[PR]
by tasogar3dayo | 2015-07-20 09:54 | ♪心に残る情景♪ | Comments(2)
Commented by ei5184 at 2015-07-20 10:53
那智の火祭のイメージが強いのですが、名前は兎も角、素晴らしい景色ですね! 
西国三十三か寺巡りをしていた時、
一度はこの時期に合わせて行こうと思っていたのですが、
結局六度も訪ねたものの、時期はずれでした(笑)
七度目の機会があれば、その時こそ!
Commented by tasogar3dayo at 2015-07-22 08:33
ei5184 さん!
西国三十三か寺巡りをしていた時、六度も訪れたのに其れは残念ですね。
毎年7月14日にありますので^0^♪
<< 残暑お見舞い申し上げます サーフィン >>